アラフィフ主婦の休日:夫と二人で山歩きへ行った日の一日の過ごし方

旅行

我家の休日の楽しみはアウトドアです。

山歩きが好きで、休み天気が良いので山歩きへ行くことにしました。

私が住んでいる広島県は瀬戸内海が近くて温暖なエリアです。

では、一日の過ごし方を時系列でお伝えします。

目次

06:00起床

昨晩夫にお米を研いでおいてもらいました。

おにぎりをするのが面倒です。
なので、おにぎりはパスすることに。

大好きな曲げわっぱの弁当箱にお弁当を詰めて盛っていくことにしました。

お弁当おいしそう~

ちなみに、今は16時間は食べないということをしているので、朝ごはんは抜きで登ります。

我家は、私も夫もすでに2回朝食無しでの登山を経験済み。

前日しっかりと食べているのと、腹回りに脂肪がまぁ蓄積されているので、内臓脂肪たちが頑張ってくれます。

水筒に番茶を入れます。あつあつを入れると、山で飲むときに激熱で飲めません。程よく暖かくします。

弁当や水筒をリュックサックに入れます。

夫は、コーヒーを飲みたいとのこと。コーヒーを淹れてました。
朝は、そのコーヒーも飲んで出発です。

07:10 家を出る

出発するときは、いつもあれやこれやともたつきます。

戸締りOK?

マスクした?

スマホ持った?

いつものバックと違うときは要注意ですね。

「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]を読み影響を受けて実践しています。

途中でナッツを忘れて、セブンイレブンで素焼きナッツを購入しました。

コンビニ本当にありがたいです。

08:44

目的地到着

ところで、

公共交通機関で移動する際は、席は空いてても離れて座ります。

あえて隣同士では座らない(笑)。
いい距離間。
(ただし、混雑しているときは隣同士で座ります)

登山開始

といっても、登山口までの登山用アプリ『ヤマレコ』をたよりに歩きます。

最初の登山口にとりつくまでは、道を間違わないように集中して進んでいきます。

09:15

標高が上がるにつれて、景色がきれいになってきました。

とっても、きれいな景色になると、夫婦で花を愛でながら歩きます。

途中梅の花や水仙がきれいでiPhoneで撮影をしながら楽しみます。

たくさん話す

ふだんから程よく話す夫婦だとは思います。

そして山に行くとさらに話すことが多くなります。

あそこに塩山が見えるとか、橋が見えるとかはもちろんのこと、

普段のこととか、この前○○さんとこんな話をしたんだよとか、本当にくだらないことまで。

今回のコースはラクチンコースだったせいかたくさん話すことができました。

12:22 お昼休憩

山の中にお堂があったので、そこで休憩をすることになりました。

夫は途中おなかが減ったーと言って、ナッツを食べていました。

が、私はその日は、空腹感を感じないままお昼を迎えました。

景色に夢中になったり、話をしたりで腹減りに気が向かなかったのかもしれません。

夫は、どん兵衛と弁当。

私は、味噌汁の残り物と弁当です。
味噌汁の消費ができるしおいしいし、あったまるし一石三鳥です。

山で食べるカップラーメンは大好きなのですが、

私の場合は、汁を残せないところとか、あとは、グルテンフリーをゆるっとしているために、カップラーメンはあまり食べないようにしています。

ちなみに、私の好きなのは、カップヌードル味噌味!

お弁当って幸せですよね。

シンプルなおかずですが山で食べるとすべてがごちそうです。

ちなみに、

• 鮭(コストコとで買ったもの)
  • 卵焼き
  • スナップエンドウ(蒸しただけ、昨晩の残り物)
  • レンコンと人参のきんぴら(昨晩の残り物)
  • 白米(+黒ゴマと梅干し)

曲げわっぱに入れるとなんだか素敵に見えます。

曲げわっぱ本当におすすめです。でも、リュックの中でよくひっくり返ります(笑)。

この日はぽかぽか陽気で日差しが暖かくてお昼は陽に当たりながら食べることができました。

お日様に感謝!

夫の曲げわっぱは▼▼▼コチラ▼▼▼

私の曲げわっぱは▼▼▼コチラ▼▼▼

服装についての検討

お昼はぽかぽか陽気で上着のダウンや、インサレーションを着ることもなく過ごしていました。

この後の予定は下り道。そこまでエネルギーを使わないから、陽が当たらないと寒い状況。

フリースを着て歩くか歩かないかで二人の意見は分かれます。

夫は『フリースを着て歩く』

私は『今でちょうどよいから暑くなったら嫌だからフリースは着ない』

じゃぁそれぞれ選んだ服装で進むことに。

12:50 再出発

まだ、木で覆われた日陰を歩きます。お昼過ぎと言えども2月のひんやりとした空気。

私は、結局寒くなり、5分もたたないうちにフリース着ました。

(その後バス停までずっとフリースを着たままで歩きましたが、ちょうどよかったです)

山歩きも終盤、瀬戸内海の素晴らしい景色を眺めながら進みます。

交通の便の悪いところで町のコニュニティーバスが1時間に1本です。

この1本を逃すと1時間待ちになります。

13:26 プランBへ変更!

夫が何やら地図を調べています。バスに余裕で乗れるプランがあるとのこと。

『プランBへ変更だ!』

プランBとは、ショートカットつまり近道へ変更しました。

もともとの下山ルートは、違うバス停に行くルートで長めになってしまいます。

ショートカットすることで、1時間待ちしなくてよくなります。

1時間待ちは嫌だったので、プラン変更して結果良かったです。

13:29 バス停到着

ショートカット後のバス停は近かった。

おかげでキレイな海のそばのバス停で海を眺めながらゆっくり待つことができました。

13:42 バス乗りこみ

乗客は私たちだけ。そして、途中で乗ってきた年配の女性一人の合計3名。

キレイな海の景色を眺めながら乗っていました。

途中乗り換えの時に、お酒を買ったり、ポテチを買ったりしました。

山歩きをした日は、大好きなポテチを食べることを許可しています。

16:00 頃 自宅着

すぐにお風呂を入れます。

冬の山歩きはやはり体が冷えます。すぐにお風呂に入りたい。

風呂に入っている間に山で着た服を洗濯機に入れて回しておきます。

山の服は乾燥機がほとんどかけられないので、洗濯が終わったら、夫と二人で干します。

二人で干すとやはり早い!

17:00 夕食

前の晩にキムチ鍋をするために、材料を切って、野菜類を入れて冷蔵庫へ入れておきました。

山歩きをして帰った後の楽しみは夕飯です!

ゆっくりとごはんを食べる最高の時間です。

お酒も飲んで、ポテチも食べながら、キムチ鍋をつつきます。

途中、YouTubeで旅系動画を見たり、録画してあったサラメシ見たりして楽しみます。

10:00 就寝

布団に入った後は、夫は、スマホでYouTube動画みたりしています。

私は、スマホはロックをかけてみないようにしています。

最近はkindleで読書しています。

ちなみに今読んでいるのは、勝間和代さんのライフハックを読んでいます。

さいごに

ある主婦の休日の一日をシェアさせていただきました。

コチラは山歩きに行く日バージョンですね。

休日の山歩きとか、ドライブは夫といつも以上にたくさんしゃべることができて、色々な意見を交換できるいい機会になりますね。

『そう考えているんだぁ』とか

『私はそうは思わない、こう思う』とか

すべての考えが一致してるわけはなく、価値観の違う二人の話が面白いです。

そして、価値観は人それぞれ何らかの影響を受けて変化しますからね。

『あの時はそう思っていたけど、今は変わったんだ。』とかもありますね。

夫婦で長年暮らしていても、面白い発見がまだまだあります!

ここまで読んでくださってどうもありがとうございました。