乾燥肌って更年期だから?冬の乾燥を乗り越えた。気がしたアラフィフの変遷

石鹸 美と健康

乾燥肌に長期で悩んでいました。

40代の更年期に入ってからは特にです。

今の私のここまで至った過程と現状をシェアしたいと思います。

目次

原因は更年期?

40代半ばからは、私の中の不定愁訴(ふていしゅうそ)はすべて更年期だからかな?
で片づけていたと思います。

実際そうかもしれませんがいまだもって謎です。

とはいっても、改善をしたい。とずっと思っていました。

シートパックは効き目無しだった

私のしつこい乾燥はシートパックでは効き目がありませんでした。

といっても、その当時はどうすることもできずいたので、
毎朝洗顔してシートパックで保湿する。ということをしていました。

でも、一時的に潤うだけで一日は持ちませんでした。

目の周りがアトピーが出てかゆくなる

40代後半あたりから真冬の超乾燥時期になると、目の周りの薄い皮膚は、アトピー肌のように赤くなってしまいました。

化粧ののりも完全に悪くなります。

その時は、いろいろな保湿液を試しました。
その中でも、キュレルはしっとりが続いて良かったです。

キュレル 潤浸保湿 化粧水 II しっとり(150ml)【キュレル】

コチラのキュレルは超乾燥肌の私にはあっているような感じがしました。
2回くらいリピ買いしていました。

用意するのは純石けんとワセリンだけ→挫折

そして、その後、
ある本との出会いがありました。

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法 美肌には化粧水もクリームも必要ありません [ 宇津木龍一 ]

内容的にはとても良くて、ワセリンは安上がりだし、石鹸も数百円で購入できます。

コスパ最強です。

化粧水もクリームも必要なかったら超ラクチンです。

期待を持ってチャレンジ。

しかし、3か月くらいで挫折しました。

肌の弾力が無いし、ワセリンのベタベタ感が気になりました。

かといって、薄くつけると物足りない感じがしてました。

ちなみに当時の私はコチラのワセリンを使いました。

プロペトは純度を高めたワセリンで白色ワセリンよりもさらに純度が高いものです。

もしも、こちらを試されたい人は、ワセリンの量は少な目を買うことをお勧めします。

100gは多いです。本当に少しじゃないと顔ベタベタになります。

リップ代わりにいいです。

セタフィル

そんな生活をしていた私ですが、洗面所の掃除をしているときにセタフィル発見!
以前コストコで買ってみたはいいものの、少しだけ使って持て余していたものです。

秋になり、手や脚の乾燥が気になってきたので塗っていました。
そしてモノは試しということで、
『フェイス&ボディ』って書いてあるので
顔にも塗ってみました

塗り方は直塗りです。

化粧水はつけていません。

サッパリ感が欲しいところです。

でも、一日過ごしてみての感想は、

『あれ?いいかんじ?』

ちなみに、コストコで安く手に入ります。
コストコで安く手に入ったので使用しています。
591mlの2本セットで2,500円程度で購入できるのです。
コスパ良い~

とはいっても、2本は多いです。
一人で使っているのでなかなか減りません。

ぜひ1本から買えるのであれば、1本から買うことをお勧めします。

コストコは1本売りがないので買いました。

現在の私のスキンケア

朝:石鹸洗顔はしません。

  • ぬるま湯のみで洗います。
    皮脂分は多少残っているくらいで終わり。
  • セタフィルを塗ります。
  • 日焼け止め(CeraNeigeセラネージュ)を塗ります。
  • ミネラル系のパウダーを刷毛で塗ります。
  • 眉毛書きます(ダイソーで購入)

夜:

  • 体を洗うときに普通の固形石鹸で洗顔
  • セタフィルを塗る

CeraNeige(セラネージュ) UV Cream

こちらは、敏感肌の人でも使えるということで選びました。
日常用です。3か月以上は持っていると思います。
塗っても、皮膚がしっとりしています。
洗顔も石鹸で落ちます。
また、リピしたいと思っています。

シャボン玉石鹸

シャボン玉石鹸は地元のドラッグストアで1個買いしています。
1個150円しないくらいだったと思います。
純石鹸ではないけど、牛乳石鹸なども使っています。

AGB アルガンクレンジングオイル

2週間に1回くらいの割合で、AGB アルガンクレンジングオイル 150ml を使います。
SPF50の日焼け止め塗ったあとなどに使用します。

16時間空腹を始めてからさらに調子が良くなってきている

食べすぎてニキビができるってことがよくあったのですが、16時間の空腹時間を作るようになってから、肌の調子がさらに良くなった気がします。

これがオートファジーがなせるワザなのでしょうか?

生理前に肌荒れがするんです。それが、減った気がします。こちらは今後も確認していきます。

肌の調子が悪いと手で触った時の肌触りで敏感にわかりますよね。

乾燥がひどい時や生理前は特に洗顔したときに、顔のザラつき、ブツブツ感があったのですが、今はそいうものが感じられないほどになりました。

乾燥しているとカピカピして突っ張ってる感じがするのですが、今は肌にもっちり感があります。
でもどちらかというとさらっとしていて、べたつき感が無いのです。

私の場合は頬骨の上あたりを軽く押すとわかりやすいです。

さいごに

肌が荒れているとそれだけで気分が乗りません。

つまり、私の40代はほとんど気分が乗っていなかったということになります。

大ショック!!!ほとんど不調の日々。

肌の状態って大事ですね。

また、もうしばらく自分の肌の状態を観察していきたいと思います。

ここまで読んでいただいてどうもありがとうございました。

 

*****************************

「空腹」こそ最強のクスリという本に影響を受けて空腹時間を作っています。

肌ツヤが良くなったら本当に嬉しい!スキンケアもほぼ不要になったら嬉しい。

Amazonは▼▼▼コチラ▼▼▼

楽天ブックスは▼▼▼コチラ▼▼▼

コチラもどうぞご覧ください

「空腹」こそ最強のクスリ 16時間断食5日終了6日目の途中経過の感想です。

私の体の悩み:アレルギー体質改善の私:じんましん、花粉症を治したい!

16時間の空腹力鍛える:救世主ナッツ!腹痛防止のためよく噛んで食べよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました